スポンサーリンク

純ココアパウダーで銅の補給を考える

ココアたんぱく質、脂質、鉄分、糖質制限
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アマゾンでココアパウダー / 1kg ココア ココアパウダーというのを買いました。ちなみに砂糖やミルクは全く入っていないので、そのままだと苦いと言うか何と言うか、美味しいものではありません。そのため、美味しく飲むためには適量の砂糖やミルクを入れる必要があります。

ココア

ココア

 

スポンサーリンク

銅の摂取

ただ、私はココアを美味しく飲むためではなく、ミネラル分の補給、とくに銅を取るために買ったので、砂糖やミルクは入れずにプロテインに入れています。グリコのサイトに銅の働きを端的に書いている部分があります。

赤血球中のヘモグロビンという赤い色素は鉄を成分としていますが、銅はこのヘモグロビンをつくるため鉄を必要な場所に運ぶ役割をしています。このため鉄が十分にあっても銅がなければ、赤血球はうまくつくれないため貧血になってしまいます。

グリコ 栄養成分ナビ > 栄養成分百科 > 銅

鉄分を摂れば貧血の改善になると思っていましたが、銅が無いと貧血が改善しない場合があるんですね。植物ではココアに多く含まれ、肉類ではレバーが多いのですが、さすがにレバーを毎日食べるのも大変だなぁと思い、ココアを選びました。私の摂取量は小さいスプーン1杯を一日3回。あくまでも、普段の食事に少しプラスするという感じです。

森永の純ココアはお店で買えるのですが、量の割には値段も結構します。なので、アマゾンで調べると純ココアのパウダーが売っていて、量が多い割には価格が圧倒的に手ごろです。