スポンサーリンク

ヨーグルト 色々なメーカーを買って比較

セブンプレミアム プレーンヨーグルト400g価格
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヨーグルトは毎日欠かさず食べているんですが、プライベートブランド(PB)のヨーグルトはどんな感じなのかと思い、買ってみました。ちなみに、ナショナルブランド(NB)では、森永のビヒダスヨーグルトを食べることが多いです。

スポンサーリンク

セブンプレミアム プレーンヨーグルト400g

近所にセブンイレブンがあるので、PBのヨーグルトはセブンプレミアムのこれが一番入手しやすいです。(価格はヨーカドーも一緒でした)

 

プレーンヨーグルト400g

価格は400gで税抜き128円。ビヒダスヨーグルトが近所のスーパーで大体税抜き158円前後です。

味は?
あくまで主観なんですが、ビヒダスヨーグルトより酸味が少し強いような気がします。と言っても、酸っぱいものが好きなので特に支障は無いです。

栄養成分などはこんな感じ。

セブンプレミアム プレーンヨーグルト400g 成分

 

原材料や製造者

セブンプレミアム プレーンヨーグルト400g メーカー

タカナシ乳業が製造しています。なので、ほぼNBのような感じが。

余談なんですが、近所のスーパーは比較的賞味期限が短いです。結構売れ残ることが多い。セブンイレブンのヨーグルトは売れきれることが多く、そのせいか賞味期限は長め。なので、安心して購入できます。

品物が新しく、価格が安いので、これからはこっち。

ビヒダス 400g

ビヒダス

出先で安く買えました。税抜きで132円。

ビヒダス

 

栄養成分などはこんな感じ。

ビヒダス 成分

セブンのヨーグルトと成分は大体同じのようですね。

 

原材料など

ビヒダス

ビヒダスは酸味が少ないんですが、最近は酸味に慣れてきたのでセブンでもいいのかなぁと。

トップバリュ プレーンヨーグルト400g

トップバリュ プレーンヨーグルト400g
ちょっと前にイオンで買ったんですが、書くのを忘れていました。税抜きで118円だったはず。

トップバリュ プレーンヨーグルト400g 上

栄養成分などはこんな感じ。

トップバリュ プレーンヨーグルト400g 栄養成分

低脂肪とパッケージには書いていませんが、脂肪が少ないようですね。

 

原材料など

トップバリュ プレーンヨーグルト400g

味はいいんですが、結構水っぽいです。私は乳清が少な目が好きなので、これは少々微妙でした。ちなみに、製造は下記のコープと同じトモエ乳業です。同じ製造会社でも、かなり違うヨーグルトになるんですね。(ヨーグルトの菌や材料の成分の違いにより、違うヨーグルトになるのは分かるんですが、こうやって実物で見ると、同じ会社で作っていても、へぇーこんなに変わるのかと思いました)(2017/8)

雪印 ナチュレ 恵 megumi 400g

雪印 ナチュレ 恵 megumi 400g

これもちょっと前に買ったんですが、書くのを忘れていました。税抜きで158円だったはず。近所のスーパーでは大体ナショナルブランドのヨーグルトは158円で、時々138円になる感じです。

雪印 ナチュレ 恵 megumi 400g 上

栄養成分などはこんな感じ。

雪印 ナチュレ 恵 megumi 400g 栄養成分

原材料など

雪印 ナチュレ 恵 megumi 400g 原材料

恵も、酸味は強すぎず、クセの無い味です。水っぽくもないので、ナショナルブランドのヨーグルトなら、この恵とビヒダスが好みかも。

 

コープ 北海道 脂肪0 400g

最近コープへ行くようになり、購入。税抜きで119円。特売ではなく通常価格のようです。安いです。

コープ 北海道 脂肪0 400g 上

栄養成分などはこんな感じ。

コープ 北海道 脂肪0 400g 栄養成分

脂肪が0なので、当然脂肪は、ほぼ0です。それとエネルギーも少しだけ少なめ。でも、たんぱく質はちょっとだけ多めです。これは嬉しい。

原材料など

コープ 北海道 脂肪0 400g 原材料

トモエ乳業が製造しています。この会社は初耳でしたが、調べてみると

茨城県古河市に本社をおく乳製品・飲料製造メーカー。市内にある小中学校の給食では当社製の牛乳が出されており、地元ではかなりの知名度をもつ。

wikipediaより

とのことで、単に私が知らなかっただけでした。(神奈川で五月ヶ瀬と言うと、分からない人が多いけれど、福井で五月ヶ瀬と言えば、ほとんど分かるという感じかも。余談ですが、福井では冬に水ようかんを食べるのがメジャーなんですが、どうやら、水ようかんは夏場が一般的なようで)

肝心の味ですが、これが今まで食べた中で一番好みでした。酸味は少ないのですが、ビヒダスより少し酸味があるので、酸味の具合が丁度いいです。味にクセがなく、まさにプレーンな味だなぁと感心しました。クセの無い味は好感が持てます。

水っぽさはセブンプレミアムと大体同じ程度。なので、十分に許容範囲内です。

今まではセブンのヨーグルトを愛用していましたが、今後は価格と味を考えるとこれですね。それにしても、クセの無い味は好感がもてますし、美味しい。(2017/9/24)

業務スーパー すこやか 400g

業務スーパー ヨーグルト

業務スーパーで税抜き89円。400gで100円を切るとは驚き。名前が「すこやか」ということ、牧場の牛さんのパッケージで和みますね。業務スーパーというと、量が多いものが安いというイメージがあるんですが、こういう標準量の品物も激安な物があるんですね。

栄養成分などはこんな感じ。

業務スーパー すこやか 400g 栄養成分

たんぱく質とカルシウムがちょっとだけ少ないですが、価格を考えれば許容範囲ではないかと思います。

 

原材料など

業務スーパー すこやか 400g

ゼラチンと寒天が入っているとの事ですが、特に普通のプレーンヨーグルトと味は変わりませんでした。クセの無い味食べやすかったです。酸味も強くないです。子供も食べやすいのではないかと。

価格の安さと、クセの無い食べやすい味なので、業務スーパーへ行ったら買う定番品にしようと思います。(2017年10月)

トップバリュ プロバイオティクス プレーンヨーグルト 450g

トップバリュ プロバイオティクス プレーンヨーグルト

イオンで税抜き118円で購入。450gなので少しだけ多め。

栄養成分などはこんな感じ。

トップバリュ プロバイオティクス プレーンヨーグルト 栄養成分などはこんな感じ。

原材料など

トップバリュ プロバイオティクス プレーンヨーグルト 原材料など

プロバイオティクスと書いてあったので、普通のヨーグルトと味が多少違うかと思っていましたが、これも、クセの無い味、酸味も強くなく食べやすいヨーグルトでした。(2017年10月)

フルヤ乳業 脂肪0 プレーンヨーグルト 400g

ビックで税抜き85円で購入。安すぎる。

脂肪0 プレーンヨーグルト 400g

脂肪0 プレーンヨーグルト 400g

栄養成分などはこんな感じ。

脂肪0 プレーンヨーグルト 400g

栄養成分表(100gあたり)
エネルギー38kcal
たんぱく質3.8g
脂質0g
炭水化物5.5g
ナトリウム53mg
カルシウム115mg  栄養成分も他のヨーグルトと遜色なし。

 

脂肪0 プレーンヨーグルト 400g

種類別名称:はっ酵乳
内容量:400g
無脂乳固形分:10.0%
乳脂肪分:0.3%
原材料名:乳製品
保存方法:10℃以下で保存
賞味期限:製造日+14日

味はどうかと言うと、これがとっても良いです。酸味も強すぎず弱すぎず私には丁度良いです。しかも、水っぽくない。私は固めのヨーグルトが好きなので、これは嬉しい。

100円以下で、栄養分も他と変わらず、しかも自分好みの味。なかなか良いヨーグルトを発見しました。(2017年10月下旬)

 

比較

有益な菌類は
セブンプレミアム:LA-2菌
ビヒダス:BB536菌
トップバリュ:サーモフィルス菌、ブルガリクス菌
恵:カゼリ菌
coop:BB-12菌
業務スーパー:ブルガリア菌、サーモフィラス菌
トップバリュ プロバイオティクス プレーンヨーグルト:ビフィズス菌、カゼイ菌、アシドフィルス菌

エネルギー(100gあたり)はセブンプレミアム、ビヒダスが多いです。
セブンプレミアム:65kcal
ビヒダス:65kcal
トップバリュ:37kcal
恵:63kcal
coop:48kcal
業務スーパー:42kcal
トップバリュ プロバイオティクス プレーンヨーグルト:63kcal

たんぱく質(100gあたり)はcoopが一番多いですね。
セブンプレミアム:3.9g
ビヒダス:3.7g
トップバリュ:3.3g
恵:3.6g
coop:4.6g
業務スーパー:3.1g
トップバリュ プロバイオティクス プレーンヨーグルト:3.8g

脂質(100gあたり)はセブンプレミアム、ビヒダス、恵が多いです。
セブンプレミアム:3.1g
ビヒダス:3.1g
トップバリュ:0.8g
恵:3.1g
coop:0.4g
業務スーパー:1.3g
トップバリュ プロバイオティクス プレーンヨーグルト:3.0g

炭水化物(100gあたり)はcoopが一番多いです。
セブンプレミアム:5.4g
ビヒダス:5.5g
トップバリュ:4.6g(糖質、食物繊維)
恵:5.2g
coop:6.5g
業務スーパー:4.7g
トップバリュ プロバイオティクス プレーンヨーグルト:5.2g(糖質、食物繊維)

カルシウム(100gあたり)はcoopが一番多いです。
セブンプレミアム:120mg
ビヒダス:120mg
トップバリュ:110mg
恵:110mg
coop:160mg
業務スーパー:89mg
トップバリュ プロバイオティクス プレーンヨーグルト:124mg