スポンサーリンク

ナイアシンは睡眠障害にも効果があるようです

ナイアシンフラッシュ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今まではナイアシンフラッシュを目的にして、ナイアシンを飲んでいましたが、最近は寝つきをよくするために飲んでいます。

Now Foods, ナイアシン, 500 mg, 100 錠

Now Foods, ナイアシン, 500 mg, 100 錠 裏

Now Foods, ナイアシン, 500 mg, 100 錠 裏

https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-12305699397.html
こちらに、500mgの錠剤を朝1錠、昼1錠、就寝全2~4錠と就寝前を多めに服用。と書いてあります。就寝前に多めに服用すると効果があるとの事。

ということで、いつものようにiHERBで買ってみました。今回は21st CenturyよりNow Foodsのほうが微妙に安かったのでNow Foodsを選びました。

スポンサーリンク

21st Centuryのほうが良かったのかも

Now Foodsのナイアシンはカプセルでした。21st Centuryは錠剤。どちらかと言うと私は錠剤のほうがいいので(カプセルはあまり好きではない)21st Centuryを選べばよかった…

現在、就寝前のみ3錠飲んでいます。寝つきは良くなりました。結構顕著に効果が出ました。で、飲む量が多いので、私の場合、ナイアシンフラッシュが発生します。体は多少痒くなるんですが、一番顕著に現れるのは頭皮。何というか、炎天下、頭皮に光が当たる感じ。頭皮がピリピリするんですよね。痒いという感じではないです。

最初のころは頭皮のピリピリが気になりましたが、今は慣れてしまい、さっさと眠ってしまうようになりました。ちなみに飲み始めは2錠からはじめました。1000mgの服用ですが、何というか風邪で高熱が出た感じに近い感覚がありました。体がカーッと発熱しているような感じです。数日するとおさまったので、3錠服用で現在進行中。

こんな感じで、睡眠に効果が顕著に出たので、今は睡眠改善のためにナイアシンを服用しています。(服用しても朝の目覚めは良いので、今後も服用を続けようと思っています)

<参考>ナイアシンフラッシュの効果があるのか試した https://purin-kobo.com/archives/3048