スポンサーリンク

ASRock H110M Combo-Gの自作

ASRock H110M Combo-Gパソコン関連(スマホも)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

マザボの選定

メインで使っているパソコンなんですが、ハード的にはまだまだ使える、でもOSがwin7なので、もう少しで終了。なので、使い勝手は7が好きなんですが、ここが年貢の納め時、10に切り替えることに決めました。操作性はXPや7が良かったんですよね。

で、ソケットはまあ1151が無難。そして今使っているメモリが8Gなので、これは流用したほうが良いのではないかと。

となると、現状はDDR4がメイン、ですが、今使っているメモリはDDR3です。1151のソケットはほとんどがDDR4です。なので、DDR3も使えるMB、ASRock H110M Combo-Gに決めました。

ASRock H110M Combo-G

pcワンズで送料込みで9000円程度。雑誌で変態マザボと書かれたりするんですが、パーツが流用できるので貴重なマザボです。
ASRock H110M Combo-G

中身はドライバと取説など、ごく一般的。

ASRock H110M Combo-G 中身

ASRock H110M Combo-G 本体

そろそろ在庫も少ないのではないかと。ちなみに、このパソコンもゲームなどの高負荷作業はやりません。

Pentium Dual-Core G4600 BOX

高負荷作業はやらないんですが、ブラウザはある程度サクサク動くほうが良いので、予算も考えると、まあこのあたりではないかと。とりあえず、セレロンではなくペンティアムを選びました。アマゾンで大体1万円前後。
Pentium Dual-Core G4600 BOX<

メモリDDR3の8G流用

アマゾンで買ったのではないかと。前のことなので、記憶はあいまいです。

SSD 256G

こちらも流用。