スポンサーリンク

ASRock H110M Combo-G 映像(起動画面)出ないヽ(゚Д゚;)ノ!!

メモリ ddr3パソコン関連(スマホも)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近自作したASRock H110M Combo-Gなんですが、特に不具合もなく、動いていました。が、何の前触れもなく、起動しなくなりました。正確に言うと、映像が出ません。なので、起動はしているけれど、映像関係に不具合があるのではないかと考えました。

スポンサーリンク

映像関係を確認する

まずは映像ケーブルの接続を確認。外れていないようです。もしや、画面が壊れている?かもしれないので、ほかのPCを画面につなぎましたが、映ります。ということで、ケーブルと液晶画面には問題なさそう。

BIOSの読込失敗?

電源を入れると、CPUファンは回っています。で、画面が出ない。もしや、BIOSの読込が失敗してるのかと思い、CMOSクリアしてみました。電源を再度投入。全く同じ。画面は出ず。がーん。

メモリ?

うーん、これは何が原因なのか分からず、ネットで少し調べてみました。そしたら、どうもメモリが怪しいのではないか。
1.メモリそのものが壊れている
2.メモリスロットが何らかの理由で壊れている。
調べていると、この二つが原因で画面が出ないケースがあるみたいです。
メモリは2つ挿しているので、ひとつずつ、抜いてみます。まず、一つ抜き、電源投入。あっさり、起動。ということで、二つ挿しているメモリのひとつが壊れていたんですね。

メモリ ddr3

このメモリ、前に使ってた自作PCから流用したものです。なので、4~5年は経過しています。これまで、メモリの故障を経験したことが無く、メモリに原因があるとは思いませんでした。それと、ほかのPCメモリは5年以上つかっていても、 特に問題なく動いているので、あんまりメモリは壊れるという感覚が無いんですよね。HDDは結構壊れた経験があるので、壊れる部品だなぁという認識はあるんですが。

ASRock H110M Combo-GはDDR4とDDR3のスロットがあるので、もし今刺さっているメモリが壊れたらDDR4の4Gを2枚挿す予定。
価格とアマゾンで買えることを考えると、下記の2つにする予定。大体1万円くらいで、上のメモリはベストセラー一位なので、無難な選択だと考えています。重い作業はしないので、4Gでも問題なく動いているので、8G積まなくても良いのかなとも思い始めていますが。

2018年1月 追記 2018年1月中旬刺さっているDDR3メモリが故障し、再度画面が映らなくなりました。ということで、流用したDDR3メモリはすべて故障。DDR4に交換しました。(https://purin-kobo.com/archives/4198) 8Gではなく4G積みました。4Gですが特に動作は重い感じではなく、普通に使えています。