スポンサーリンク

胃腸炎になる。処方薬はナウゼリンOD錠とラックビー錠。

風邪
スポンサーリンク
スポンサーリンク

原因になることが特定できていないのですが、胃腸炎になりました。死にそうでした。夜間や休日に発症しなくてよかった。朝、発症したので、病院が開くのを待って近くの病院へ行きました。ナウゼリンOD錠とラックビー錠を3日分もらいました。

スポンサーリンク

前日

最近体調は何となく悪いかなぁと思っていました。花粉症の時期は疲れやすいし、最近、寒暖差が激しいので、体が追い付かないのかなぁと。

当日

朝7時頃でしょうか、急に気持ち悪くなり、嘔吐。死にそうでした。とにかく苦しいです。この時間だと病院が閉まっているので、うーん、どうしょう。近所の病院が開くのを待ち、電話しました。そしたら、この時間なら、待ち時間は少ないと言われたので、言われた通りにその時間に行きました。というか、ゲンナリしていて少し休んでからではないと動けない。電話後は何も飲まず食わずでした。そのせいか、嘔吐は何とか止まり、10時頃でしょうか、何とか動ける程度に回復。その後、病院へ。

電話で言われた通り、待っている人は数人。(普段はかなり混んでいます)なので、さほど待たずに診察。

診察

で、先生曰く、胃腸炎ですねと。(偶然というか、近所の病院が消化器内科と内科だったんです)何となく、私も冬場、暴飲暴食ではない吐き気や嘔吐は胃腸炎なのかなぁと思っていました。

吐き気を軽くする薬と整腸剤を3日分出しておきますと。必ず、3日で治るので、それまで、何とか耐えて下さいと。つまり、胃腸炎は薬を飲みつつ自然治癒を待つわけで、その間は苦しいですが、何とか耐えてくださいと。

そうなんですよねぇ、過去一度、胃腸炎になったことがあるんですが、薬は対処療法的なもので、あくまでも、自然治癒を待つことになるんですよねぇ。

あぁ、3日、辛抱です。

それと、先生が今日と明日は無理して水分や食べ物は摂取する必要は無いと。水分摂取と栄養はホントは摂取してほしいけれど、無理して嘔吐してしまったら意味がないし、しかも苦しい思いをするから、無理する必要は無いと。