スポンサーリンク

耳管開放症と上咽頭炎(Bスポット治療)後鼻漏030 かなり痛い

耳管開放症と上咽頭炎(Bスポット治療)耳管開放症と上咽頭炎(Bスポット治療)と後鼻漏
スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回は
4月上旬、耳鼻科に行きました。耳の調子は良く、後鼻漏の症状は前回と変わらず。悪化はしていません。ただ、急に暖かくなり、花粉症が出ています。鼻水が出るようになりました。漢方薬は桂枝茯苓丸は再開し、あとは停止しています。4月中は花粉症が辛い時期になりそう….

それと、急激に暖かくなり、気温差に体がついていかない….

花粉症で何が一番辛いかというと、鼻が詰まること。鼻水が出るのはそんなに辛くないです。今年は鼻水は出るけれど、鼻詰まりはほとんどありません。もしかすると、モンテルカストが効いている、Bスポット治療が効いているのかも。

 

スポンサーリンク

診察と処置

今回は内視鏡無しで塩化亜鉛塗布です。今回は沁みるというより、痛いです。上部の奥が痛い。花粉症で、上咽頭が腫れているのかもしれません。とにかく、痛い。

今回は内視鏡無しだったので、診察料は640円でした。

処方薬 モンテルカスト

モンテルカスト錠10mg「EE」

モンテルカスト錠10mg「EE」

 

しばらく止めていた桂枝茯苓丸があるので、それを飲み切ってからということになり、モンテルカストのみ処方してもらいました。

薬代はモンテルカストのみ二週間で600円でした。