スポンサーリンク

インフルエンザの予防接種をうけてきました

インフルエンザ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

そろそろインフルエンザ予防接種をしようと思っていました。これ以上遅いと寒くなって風邪を引いたりして、ズルズルと日にちが経つと思いまして….

出先で診療所があり、予約なしで出来るかと聞いてみると、大丈夫とのこと。しかも、今日は空いているので待ち時間はほとんど無いとのこと。問診票を書き、体温測定をして5~10分程度で呼ばれました。喉を見て、腫れていないので予防接種OKとなりました。(体温は36.8度でした。少し急いで診療所へ向かっていた影響もあるのかもしれません。37.5度以上だと予防接種を受けられないと言われました)

処置室で注射をしましたが、こちらの診療所は全く痛くなかったです。

スポンサーリンク

費用

税込みで3240円でした。(私の近所の診療所では、税抜きで4000円でした)

経過

注射跡が痒くなったり、腫れたりするのですが、今年は痒み、腫れは出ませんでした。だるさも、去年に比べ少ないです。少しだるさがある程度で去年より楽です。去年は体調が悪いわけではなかったんですが、結構だるさが強かったんですよね。

11月中旬から下旬でいいかなぁと思っていたのですが、今年は急に寒くなり、いつもより早めに予防接種をやることになりました。