スポンサーリンク

風邪 喉が痛い。セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「日医工」(抗生物質)とピーエイ配合錠

風邪 喉が痛い。セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「日医工」(抗生物質)とピーエイ配合錠未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

二時間待ち

風邪を引いてしまいました。先週の水曜ごろから頭痛とのどの痛みがあり。頭痛は2~3日で治りましたが、喉の痛みがなかなか治りません。一週間経過しても改善しないので病院へ行きました。

12月中頃から1月の一番寒い時期は、着る物は暖かいものであればいいのですが、今の時期は、服装の調整が難しいです。暖かい服装だと昼間が暑いし、薄着だと寒いし。今回の風邪の原因は服装の調整が原因。
物凄く病院は込んでいて、二時間待ちでした。診療所なんですが、とにかく患者さんが多い。ほとんど風邪を引いた人とインフルエンザ予防接種を受ける人でした。二時間待つとさすがに疲れますね。予約をして、順番が近づいたら病院へ向かうようにすればよかった。

先生に診てもらうと、喉が赤いとのこと。なので、抗生物質を出しておきますと。診察代は1310円でした。

処方薬 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「日医工」(抗生物質)とピーエイ配合錠 5日分

セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「日医工」(抗生物質)

セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「日医工」(抗生物質)
セフカペンピボキシル塩酸塩錠、こちらがいわゆる抗生物質。これで喉の腫れの原因になっている最近を殺菌。薬価は28円

ピーエイ配合錠

ピーエイ配合錠は、総合風邪薬で、痛みや炎症、熱を下げます。薬価は4.6円これは風邪で病院行くと大抵処方されますね…ただ、私の場合これを飲むと、だるくなります。
セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「日医工」(抗生物質)とピーエイ配合錠を5日分で薬代は630円でした。

追記 スコールトローチS

病院で薬をもらいましたが、次の日に喉の痛みを少しでも抑えるために薬局でトローチを買いました。店の人に聞いたら、今飲んでいる薬と併用していいとのこと。380円でした。色々とトローチが並んでいましたが、これが最安。で、効果もどのトローチもそんなに変わらないと。

スコールトローチS

24個入り。

スコールトローチS裏面

使用間隔は二時間以上あけて、一日6回までとのこと。1シート分ですね。

スコールトローチS中身

病院へ行き、3日までは、風邪の具合はあまりよくならず、体もだるさも加わりました。多分、待合室での待ちで疲れたことと、風邪を引いた人の中にいたのが原因かも。4日目になると、だるさと喉の痛みも治まりました。喉の痛みが2日くらい治らなかったらすぐに病院へ行った方がよかったのか?