スポンサーリンク

風疹ワクチンクーポン券を使う

風疹ワクチンクーポン券未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日、市役所から風疹ワクチン接種の無料クーポン券が来ました。無料で風疹の抗体検査と予防接種ができるクーポン券とのこと。クーポン券は、40〜47歳の男性に対して自治体から送付され、私も対象なので、今回送付されたということになります。

スポンサーリンク

抗体検査

近所のかかりつけの病院へ問い合わせたら、受け付けていると。なので、行ってきました。行くときには、運転免許証など本人確認書類の確認があるので忘れずに持っていきます。この病院でクーポン券使用は私が初めてだったようです。

採血は一本でした。一週間後に結果が出るので、結果は病院に行って聞くことになります。

結果を聞きに

一週間後、病院に行ってきました。医師から検査検査の用紙をもらい、抗体価が規定値以下なので、予防接種の対象になりますと、説明がありました。この後すぐに予防接種ではなく、ワクチンを取り寄せて接種するので、予防接種をする日にちを予約してくださいと言われました。大体一週間で取り寄せができるとのこと。

なので、この日は予約をして帰りました。

予防接種

予約をした日に病院に行きました。このときも本人確認書類の確認がありました。なので、持っていくほうが無難。その後、何人か抗体検査をした人がいて、抗体があることが分かり、予防接種する人は少ないと言っていました。(風疹というのですが、看護師さんから「3日はしか」ことなんですよと言ってました。そういえば、「3日はしか」にはかかっていないような気がする。子供の時なのでハッキリ覚えていないのですが。子供の時にかかったのは「水ぼうそう」?) インフルエンザ予防接種のようなチクッとする痛みはありましたが、すぐに終わりました。

検査検査とワクチンの取り寄せで時間がかかる場合があるので、このことも考慮して抗体検査と予防接種へ行くほうが良いです。それと、本人確認書類は忘れずに。