スポンサーリンク

耳管開放症と上咽頭炎(Bスポット治療)後鼻漏072 鼻水が出る

耳管開放症と上咽頭炎(Bスポット治療)耳管開放症と上咽頭炎(Bスポット治療)と後鼻漏
スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回は
3月上旬、耳鼻科に行きました。耳の調子は良いです。耳の膨らみはその後止まり、痛みなども出ていません。3月に入り花粉症が強くなってきました。目がゴロゴロするのは同じですが、体のだるさが強いこと、鼻水が結構出ます。後鼻漏は鼻水が出る量に比例するように気になります。今年はスギ花粉のピークは3月上旬から中旬と発表が出ていたので、もう少しすれば、楽になるのではないかと思います。もう少しの辛抱。

スポンサーリンク

診察と処置

今回は内視鏡で塩化亜鉛塗布です。画像を見ると、右側の膨らみは無くなっていました。前回は塗布後の画像を見ると、あちこちに出血が見られましたが、今回はほとんど出血はありませんでした。という事で、症状の中心は花粉症による鼻水です。これはもう花粉が落ち着くまで待つしかないですね。モンテルカストを飲んでいるため、鼻詰まりは起きていません。私は鼻水は出ても不快ではないのですが、鼻詰まりは不快で辛いんですよね。

処方箋

補中益気湯を一か月と引き続き、花粉症対策のモンテルカストも一か月分もらいました。