スポンサーリンク

09 12/20 2段階 4時限目 シミュレータ4(小型自動二輪免許AT)

精神障害者保健福祉手帳 免許 小型自動二輪免許AT原付二種(小型自動二輪免許AT)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は小型自動二輪免許ATシミュレーター教習で、色々な場面での走行です。これが結構難儀で、前回よりも事故が起きやすい状況です。今回も前回と同じく、ひとりでの教習でした。

スポンサーリンク

今度は回避できた

前回は事故になりましたが、今回は何と言うか、これはヤバいぞという感じの場面が割と分かるようになり、事故一歩手前で回避ができました。ですが、冷や汗ものです。

二人乗りはできるけど

今回はシミュレーター教習+学科の連続教習。シミュレーター教習の後は、学科です。その中で二人乗りの話がありました。
免許取得後1年間は二人乗りすることが出来ない。 免許取得3年未満または20歳未満の人は二人乗りで高速道路を走ることが出来ないことなどの解説がありました。
二人乗りは日数の経過で、できるようになりますが、あくまでも、バイクは一人で乗るのがベストで、二人乗りは危ないなぁと。二人乗りは特に曲がるときに不安定。なので、一般道は一年を過ぎないと二人乗りが出来ないのも、納得。解説のビデオを見ていると、正しい二人乗りの解説がありましたが、見ていると、やっぱり危ないなぁと思うのが率直な印象。

教官の方が、どんなバイクを乗るか考えているの?と。私はとにかく安定した走りがしたいので、トリシティあたりが良いのかなぁと。教官の方もあれは安定しているから、おすすめとのことでした。(デザインで選ぶならPCXがいいかなぁ)

次回は、みきわめです。これがパスできれば、卒検。